Home > 2008年07月

2008年07月 Archive

"BAZAAR"8月号!







今月8月号の"BAZAAR"http://www.bazaar.co.jp/にイラスト描きましたー。

はじめに、写真とイラストが絡んだ構成にしたいと編集者の方からご相談いただきました。
これは、ちょっと、面白い企画だなーと、楽しみながら編集部でアイディア出し。
全体のファッション性をキープしながら写真とイラストを絡め、漫画っぽいコマ割りでストーリー展開しようとまとまりました。
少しお時間いただき、デザインも絡めたイラスト案をラフ提案させていただく事に決定。
ダミーの写真を選んで完成系に近い精度のイラストでカンプを何案か制作し、編集部と2、3度やり取りした後、撮影にのぞみました。

最近のスタジオ撮影はデジタル処理もその場でサクサクです。
カメラのクルーの方々は、「あれとあれ、それにさっきの写真とこれ比べたい!」なんていうリクエストにも瞬時に答えてくれて、
出力したラフの雰囲気めざして、その都度画面でチェックしながら、どんどん進みます。
小さなポラロイド写真でチェックしてた、20世紀のスタジオ撮影(!)をおもうと、まさにテクノロジーの進歩。
なーーーーーんていってるのは、スタジオの中で私だけじゃないかー、、、、。トホホ。

でも、じわじわ浮かび上がるポラも好きだったんですよねーワクワク感があってー。
(なんか、こすって暖めたりもしてましたよねー。)

後日、イラストとデザインは最終決定の写真にあわせた手直しをして、完成!

さて、最終チェックは、本屋さんに並んだ紙面。
よし、ほぼ最初のイメージ通りだワn!

そう、ヘージをひらくときのドキドキ感は、21世紀もかわらないんだよねーn。

Home > 2008年07月

Return to page top