Home > タルトの日々 > 暮れと新年2011

暮れと新年2011

2011!今年もよろしくお願い申し上げます。

暮れから、新年は故郷の山形天童市に帰っておりました。
東北新幹線で一路山形へ。
この日は福島が大荒れで、車の中に閉じ込められていた方々がやっと救出されたとのニュースをみたばかり。
遅れが心配でしたが、定刻に東京駅をでました。

出発
そろそろ

そろそろ、怪しい雲行き。
福島に入ります。
昨夜までの雪は積もっているものの快晴!
すばらしい景色の中。「つばさ」は一路天童へ。

IMG_2241.jpg

九州や山陰の大雪ニュースが流れる中、山形は暮れもお正月も雪はほとんどなく、過ごしやすい日々でした。
そうはいっても、寒いですー、、、!
タンバリンギャラリーでご一緒した上々颱風の白崎映美さんも山形のご出身で、山形では、「なまらナイト」っていう番組に出演してるよーと教えてくださいました。
なまってる番組たのしみだーとおもったら、ほかにも、いろいろあるある!
CMもなまってる。
青森、秋田、福島、山形でなまりくらべもしてました。(笑い)
マイナーな東北弁も新しい居場所があるんだなー。
藤沢周平の映画やおくりびとですっかりおなじみになったけど、まさか、キムタクが山形弁の映画に主演とは、感慨深いものがありますねー。


さて、去年は東京だったので、2年ぶりの初詣。
温泉神社。喜太郎稲荷神社。建勲神社。どこも昔からなじみの神社で、町中に位置する小さな舞鶴山を囲んでおります。
たくさんの神社に囲まれた大切な山なんだから、公園のように手を入れないで!!!
まして、車を入れる為に道を作ったりは極力しないでほしいなー。
将棋の街天童の観光スポット。人間将棋がここであるゆえというのもわかりますが、、、。
天童はこの山なくしてはありえませんから!
なるべく、そっと、なずがままに、すみません地元の方々、よろしくお願いします。


IMG_2280.jpgIMG_2281.jpgIMG_2287.jpg


IMG_2283.jpg
IMG_2284.jpg

そうそう、織田信長にも由来の里とのことなのですが、
私がいたころは影薄かったなー織田家。
次男が僻地に流されたということ?

IMG_2390.jpg

最近では、なんといっても荒井良二さん
行って参りました。まなび館。元小学校を改築して素敵でしたよー。展示を見たかったなー。


IMG_2360.jpgIMG_2322.jpgIMG_2323.jpgIMG_2331.jpgIMG_2355.jpgIMG_2352.jpg


歩いてすぐのところにある素敵なお店も写真にとってまいりました。
後ほどUPしまーす。
<つづく>

Home > タルトの日々 > 暮れと新年2011

Return to page top