Home > タルトのNEWS&EXHIBITION > 初めての講義!津田塾大学!

初めての講義!津田塾大学!

先週は暑かった!!!
梅雨が明けたとたんに真っ青な空とぐわっと暑い湿った空気。
夏が来ました。

さてそんな週明け月曜日の朝から、タルトは大汗かいておりました!!!

なんと、初めての講義体験。
津田塾大学におじゃまして、「健康教育」の時間にお話をさせていただきました。


まずは、きちんと整えられた朝のキャンパスの美しいこと!!!
身が引き締まります。
IMG_7254.jpg
IMG_7250.jpg
IMG_7251A.jpg
IMG_7261.jpg




同じ高校のご縁で、ウエルネス:生きる事を健康をテーマにして研究されている井上先生の講座で、
”好きなことを職業して生きる”を、映像とともにお話させていただきました。

職業
"イラストレーター"

最初、すばらしいお仕事をされている同業のスーパースターの方々のお話でなくていいのかな?と怯みましたが、
健康に生きることがテーマであるなら、
あえて、自分だからこそのお話しもできるかも?
と無謀にもおひき受けすることになったのです。

天才的才能と揺るぎない覚悟でそれを選んだ方々とはちょっと違う私なりのお話、、、。

幸い最近はギャラリートークのMCをさせていただき映像をからめてお話さていただく機会があったので、
準備はできたぞ!
が、、、しかし、やはり、インタビューするのと一人で講義とでは勝手が違います。
あれも、これもお見せするはずの映像が飛んでしまいました。
学生の方々、大変失礼いたしました。
*ブログのお仕事記事まとめてみました。ご興味のある方こちらをどうぞ!
http://aoyamataruto.blog110.fc2.com/blog-category-5.html
*ホームページはこちらから
http://www.aoyamataruto.com


初めての機材にもオロオロしておりますねー。撮っていただいた写真。(笑い)


1373243718625.jpg
1373243706527.jpg
1373243698051_20130714000525.jpg



自分で何かを選択してチェレンジするとき、
そこにはいつも不安とあこがれ、夢と現実が入り交じって、複雑な気持ちになります。
昔々、レールにのって進んでいた日常、ちょっと立ち止まって自分の心と対話してみた日のこと。
まず、身近なところから小さく一歩行動をおこしてみた時に自分の中で広がった確信。
それが大きな決断になって新しい扉をを開いた事。
職業としてのイラストレーション。
自分との対話でもあり、次への模索でもある個展等の展示の話。
それぞれに自分の世界を探求し続ける同士的存在でもある素敵なイラストレーターの方々との交流。
楽しいと感じた事には積極的に行動をおこしてみたこと。
そしてそれらが次の出会いを生んでくれたくれたこと。
震災後の個展での作品で表現したかったこと。
などなど、お話させていただきました。


なんとか講義を終えて私も同じ高校のOGですとお声かけくださった学生の方と井上教授とご一緒に安堵の写真。
IMG_7260.jpg


学生の方々が素晴らしい。
リアクションペーパーみて感動しました。幸せですー!
写真


津田梅子さん
皆様、素晴らしい機会をあたえてくださって
ありがとうございました。





鷹の台の駅はとても久しぶりでした。
ここまできたら、久しぶりに行ってみなきゃ。
汗だくになりながら、この道歩いたなーと玉川上水。
武蔵野美術大学!
懐かしいねー。鷹の台ホール。ラーメンの値段あまり変わってないー。笑い。
本当に沢山学ばさせていただきました。ありがとうございました。
反対側
鷹の台ホール

Home > タルトのNEWS&EXHIBITION > 初めての講義!津田塾大学!

Return to page top